就活を応援するサイト ふくしまファン 2020

福島U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

トーニチ株式会社

トップへ戻る

トーニチ株式会社

トーニチ株式会社トーニチ

企業情報へ
業種
メーカー
本社所在地
福島県福島市瀬上町字新田中通1-3

先輩の声

2018年4月に入社しました!

阿部 望美

阿部 望美

2018年入社

年齢
21 歳
出身校
桜の聖母短期大学   キャリア教養学科
役職
製造部 生産管理課
  • 現在の仕事内容

    現在は、製造になくてはならない原材料の購買業務を担当しています。
    生産予定に合わせて、発注すべき適切な数量と入荷時期を判断し手配します。家庭用の調味料とは違って、種類と量がとても多い為大変ですが、知れば知るほど面白い仕事です。
    プレッシャーはありますが、自分の判断に責任を持つ事・先のことを考えリスクマネジメントする事等、身につくことが多いです。上司や先輩方にサポートして頂けるので、安心して楽しく働けています!

  • この会社に決めた理由

    皆さんは、学校給食でどんなデザートを食べていたか覚えていますか?
    フタを開けるとゼリーの中に浮かぶ満月や星、暑い夏に食べるアップルシャーベットの味。大人になった今でも、あの頃のわくわくは忘れていません。
    トーニチという会社を知ってから、今度は自分が食べる「楽しさ」「美味しさ」を届ける立場になりたいと思いました。就職活動中に参加したインターンシップで、工場現場を目で見て肌で感じた時に「この会社で働く!」という目標が出来た事が、入社のきっかけです。

  • 入社してから今までで印象に残っていること

    私は入社してから半年間は、現場で原材料の計量と在庫管理の仕事をしていました。
    実際に原材料を扱う経験が、今の購買業務にも役立っています。
    食品工場の機械や設備に関する知識はゼロからのスタートでしたが、先輩方から詳しく説明もらえたことで少しずつ知識が増えていきました。新しいことを覚えたり、出来る事が増えたりすると本当にうれしかったです!
    現場は毎日が実践の場なので、自分の成長を特に実感しやすいですよ。

  • この仕事のやりがい

    自分たちの仕事の先に、お客様がいることを考えて仕事をしています。
    「どのようは製品が喜んでもらえるのか」「満足してもらえるのか」・・・。
    出来上がった製品は、社員みんなの努力が一つになったものです。みんなの手でつくった製品を、一人でも多くのお客様に召し上がってもらいたいし、それをきっかけにトーニチという会社を知ってもらえたら嬉しいです。
    努力が目に見える結果に繋がることが、製造業のやりがいや面白さだと思っています。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    社会人になると、当然ながら「仕事」が中心の生活となります。
    だからこそ、自分が生き生きと働けるかがとても大切なポイントだと私は思っています!
    どんなことをしている時に、自分がわくわくするか思い出してみてください。
    息抜きも重要です!忙しいスケジュールの中にリフレッシュする時間を作ることは、社会人になった時にも役に立ちます。
    皆さんと一緒にトーニチを盛り上げていけることを楽しみにしています!

pagetop