就活を応援するサイト ふくしまファン 2020

福島U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

株式会社おおつか【ギフトプラザ】

トップへ戻る

株式会社おおつか【ギフトプラザ】

株式会社おおつか【ギフトプラザ】オオツカ【ギフトプラザ】

企業情報へ
業種
流通・小売・専門店 / 冠婚葬祭
本社所在地
福島県郡山市喜久田町字前北原53-132ギフトプラザ本部

先輩の声

入社2年目 ギフトアドバイザーです!

仲山 みずほ

仲山 みずほ

2017年4月入社

年齢
23 歳
出身校
福島大学   人間発達文化学類
役職
ギフトプラザ郡山店 ライフイベントギフトアドバイザー (接客担当)
  • 現在の仕事内容

    ギフトプラザ店舗で「サポートチーム」として包装加工/入荷検品/売場作り/事務処理などの業務を行っています。
    今後はスキルアップのためのジョブローテションがあるので、
    「フロアーチーム」として、接客/営業/配達/電話受注対応/発注など、
    お客様対応や販売に関する業務を行なう予定です。
    心構えや知識なども先輩社員のOJTトレーナーから評価と指導を受けながら学び、日々成長しています。

    ※サポートチーム(主に店舗カウンター内での事務処理や作業、加工業務を担当)
    ※フロアーチーム(主に売場での接客や商品管理などの販売に関する業務を担当)

    ●お客様をお出迎えする準備
    出社してからは店内の清掃やカウンター内の整理。
    お客様が気持ちよくお買い物ができるように、
    売場の商品を整理したり、掃除をしたりします。
    また、カウンター内はお客様が直接入ることはありませんが、
    お客様の大切な商品を取り扱う場所なので、
    常に整理整頓をしておきます。

    ●お客様をお出迎え
    歓迎の気持ちをこめてご挨拶。
    専門店として接客が重要になるので、
    お客様が話しかけやすい雰囲気を作る為にも挨拶は欠かせません。
    ただ元気な声を出せば良いのではなく、
    お客様に対して『顔と体と心』を向けて、
    伝わる挨拶をするよう心がけています。

    ●接客
    お客様への目配り・気配りが重要。
    お客様を良く見て、お客様が迷っている・悩んでいるといった
    雰囲気を感じ取ったうえでお声掛けをします。
    初めの頃はなかなかお客様に声を掛けられず、
    声を掛けてもタイミングが悪くお客様に「大丈夫です。」等と言われた事もあります。
    ですがお声掛けをしてお客様のお役に立ったとき、
    お客様から「ありがとう」と言われた時はとてもやりがいを感じます。

    ●休憩
    朝自分で作ったお弁当を食べてリフレッシュ
    休憩はスタッフが交代で入ります。
    一人で入るよりも他のスタッフと一緒に入る事がほとんどです。
    先輩と一緒に休憩に入ると、音楽の話題やテレビの話で盛り上がります。
    もちろん仕事のアドバイスもして下さいます。

    ●先輩からのOJT
    実際の売場で先輩からOJTを受けます。
    売場の整理や商品展示をしながら先輩にお話を聞きます。
    「この商品はこんなお客様におすすめ」など、
    まだまだ覚える事がたくさんあるので、時間を有効に使えるようにしています。

    ●情報整理
    今日のお客様を将来のお客様にする為に。
    19時で閉店になるので閉店前に本日接客したお客様の情報をまとめます。
    『どんな話で盛り上がったか』『次回はこういうものが欲しい』等をまとめます。
    お客様一人一人とのパーソナルトークを盛り込んだお礼状などを書くのもこの時間です。
    自分のお客様になってもらえるように妥協はしません。

    その他、お客様からご注文いただいた商品の包装加工やラッピング、
    担当売場のディスプレイや商品補充・発注手配なども行っております。

    ●採用プロジェクトメンバー
    新卒採用広報チームに参加しており、
    インターンシップ、合同説明会、店舗見学、内定社のサポートなど
    学生のみなさまの就職活動をサポートしています。

  • この会社に決めた理由

    就活中に採用面接で話したことやエントリーシートに記入した志望動機などをまとめます。

    1:地元である東北に密着した展開をしており、地域の方々の支えとなり必要とされている会社だと感じたため。
    2:誰にでもできる仕事ではなく、私でなければならない仕事でプロとしての誇りを持って働けるため。
    3:職場見学や若手社員とのミーティングに参加して、尊敬できる先輩や社員の方がいて自分もこうなりたいと思える、目標になる方がいたため。
    4:毎日同じルーチンワークではなく、変化のある職場の中でアクティブに仕事をするほうが、自分に合っていると感じたため。
    5:お客様に寄り添い、頑張ることで、次に来るときに指名してもらうなど自分の存在価値を感じられたら素敵だなと思えたため。
    6:新しい気づきや学びにあふれた環境で、少しでも早く成長し、自分のファン(お客様)を増やして会社の成長に貢献したい!と思えたため。
    7:学生時代のアルバイトの経験から接客業であれば自分の適性を活かせると考えたため。人懐っこい性格・相手の気持ちを察する力。
    8:会社説明を聞いて会社の将来性や安定性があり、産休・育休制度もあるので安心して長く働ける環境だと考えたため。
    9:ギフト業界では日本で一番の規模があるので、自分の手で新しいギフトを生み出せる可能性があると感じたため。
    10:実家の近くにも店舗があり、就活前から会社を知っていたため安心感があったから。

  • この仕事のやりがい

    「わたしの心構え」
    ●贈る方、贈られる方の両方に満足していただけるご提案が出来るよう、お客様のお話をよく聞き、理解するように心がけています。
    ●信頼され指名を頂けるギフトアドバイザーになれるよう、様々なギフトの知識や情報を吸収するように意識しています。
    ●効率よくミスのない仕事ができるよう、カウンター内の整理整頓を心掛けてします。
    ●お客様にご迷惑をかけることの無いよう、細かいところまで受注内容や包装の仕上がりなどチェックするようにしています。
    ●スタッフ同士わかり合えるようコミュニケーションを密にすることを心がけています。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    就活で成功するためには事前準備がなによりも大切だと思います。就活が本格化する3月からは合同説明会、履歴書の準備、面接対策などとても忙しくなります。専門分野を学んでいる人は実習も重なる場合があります。
    スタートダッシュが出来るように今の段階から自分はどんな人かを知る自己分析、周りから見て自分はどんな人かを知る他己分析を行い、『自分』をよく分析して下さい!これは面接でとても役立ちます!!
    また、まだ自分がどんな仕事に向いているかわからないという人はぜひインターンに参加してみて下さい!できれば様々な業種のインターンに参加してみると自分がどんな仕事がやりたいのかどんなことで活躍したいのか明確なビジョンが見えてきますよ!他にも先輩に話を聞くOB/OG訪問や職場見学もおすすめです!事前に行動しておくことで本格的な就活も余裕を持って楽しく乗り切れると思います!特に今年は各企業がインターンシップをたくさん開催していて、インターン参加から内定をもらったり、参加者が有利だと言われているので、3月がスタートではなくその前から本番が始まっているという気持ちで臨んだほうがいい結果につながると思います。
    ぜひ就活を楽しんで下さい!応援しています!!

pagetop