就活を応援するサイト ふくしまファン 2020 就活を応援するサイト ふくしまファン 2020

福島U・Iターン就職情報サイト

会員登録 LOGIN MENU
無料会員登録しよう!

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Company Info.企業情報

有限会社吉川屋

トップへ戻る

有限会社吉川屋

有限会社吉川屋ヨシカワヤ

採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
業種
サービス
本社所在地
福島県福島市飯坂町湯野字新湯6番地 地図

企業情報

「家族の思い出づくり」の場所

天保12年(1841年)の創業以来176余年。時代とともに変わりゆくお客様のニーズにお応えし、総合的に満足感を満たしていただける旅館づくりをしています。
「おもてなし」の心、日本独特の旅館文化を大事にしながら、日々サービスの向上に努めていることが評価され、「第41回プロが選ぶ旅館100選」において、全国約5万件の旅館の中から、料理部門4位、おもてなし部門11位、総合16位に選ばれました。

設立 1841年
資本金 1000万円
代表者名 代表取締役社長   畠 隆章
売上高 11億7400万円(2017年11月実績)
従業員数 全体140人 (2017年4月実績)
平均年齢 32.4歳
株式公開 非公開
事業内容 福島最大級の大型旅館として宿泊・日帰り・会議・展示会・婚礼・御法要等の様々なニーズに対しマルチに対応出来る旅館です。多様化するお客様のニーズに柔軟に対応し最高のサービスを提供する事が私たちの仕事です。週末は特に記念日(結婚記念日・還暦・米寿等)の特別な思い出作りの為に多くのお客様にご利用を頂いております。
事業所 『かむろみの郷 穴原温泉 匠のこころ 吉川屋』  福島県福島市飯坂町湯野字新湯6番地
月平均所定外労働時間
(前年度実績)
5.0時間(2016年度実績)
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 役員 50.0%
管理職 25.0%
  • 事業について

    お客様に選ばれてきた『老舗旅館』

    伝統=老舗ではありません。時代の流れの中で変革を加え、お客様に選ばれてきたからこそ、『老舗』と呼んでいただけるに至ります。
    目の前のお客様に最大限の満足感を味わっていただけるように努め、例えば、業界に先駆けて露天風呂付き和洋室タイプのお部屋を開発したことは、新婚さんを中心にとてもご好評をいただきました。
    お客様へのアンケートシステムを改善し、そのお声を単に会社が蓄積するだけではなく、いただいたご要望や感謝のお言葉を各部署で読み上げることで、社員全員がお客様目線を共有するようにしています。
    常に挑戦していくのが吉川屋の強み。毎日の一期一会に勝負しています。

  • 当社の社員について

    当たり前のレベルが高い『プロ意識』

    「何かしてあげたい」「役に立ちたい」『助けてあげたい」といった、サービスマインド・ホスピタリティ精神に溢れています。例えばお料理。温かいものは温かいうちに召し上がっていただくことで、本当の美味しさを実感していただけます。そのためにはどんなに手間が掛かっても一つずつお出しする。そんな「こだわり」もあります。毎日違うお客様がお越しになりますから、臨機応変の対応が求められることは勿論ですが、それこそが刺激的でやりがいへと繋がります。忙しい時ほど自然な笑顔でお客様に接するのがプロであり、その自覚がサービスの質をさらに向上させていきます。お客様がお帰りの際に掛けてくださるお言葉・・「ありがとう」「ゆっくりできたよ」「楽しかった」「また来るよ」・・この仕事をして良かった、と実感できる毎日です。

  • 今後の展望

    ピンチをチャンスに…『好転発想』

    東日本大震災後、福島県におけるその影響の大きさは計り知れず、当社も風評被害により創業以来の危機に直面していたのは事実です。その状況を乗り越えられたのは、リピートしてくださるお客様が多いことが当社の特徴だったから…。早い段階から過去にご利用いただいていたお客様が応援してくださいました。そのお気持ちに感謝の念は堪えません。『お客様を大切に・・』 皆で築き、守ってきた姿勢やサービスの質を認めていただけていたのだと感じています。今、世界中で「フクシマ」は知られるようになりました。これをチャンスと世界から認められる旅館を目指しています。

採用データ

採用職種 ■フロント係
■接客係
■調理係
■販売促進課
仕事内容 ■フロント係
ご来館されたお客様と最初に接する職種です。フロントカウンターでの接客業務のほか、チェックインとチェックアウトの手続きなどを担当します。電話予約を除き、ご来館いただいたお客様からの予約受付と打ち合わせにも対応。宿泊やお食事の内容、ご要望などをうかがい、接客係や調理係などと共有してサービスにあたります。

■接客係
お客様と直に接し、おもてなしを行う職種です。主に、お食事の準備と提供を担当します。配膳と後片付けのほか、宴会時には給仕も行います。お客様のお出迎えとお見送り、お部屋へのご案内、お茶のご提供なども担当。サービスを提供するための素早く正確な動きと、お客様への細やかな心配りが欠かせません。

■調理係
お客様が召し上がる、朝昼晩のお食事を手掛けます。刺し身やお造りを担当する刺し場、揚げ物や鍋物などを作る揚げ場、焼き物を担当する焼き場、食材を器にレイアウトする盛り付けなどの持ち場に分かれ、それぞれのお料理を担当。朝食はバイキング、昼食はお弁当、夕食は懐石料理が中心となります。

■販売促進課
館内外の販促物の作成(チラシ・ポスター等の掲示物)、WEB商品の開発・対応、テレビ・雑誌等のメディア対応、季節のイベント(コンサートもあり)準備・対応、結婚式打ち合わせ~当日進行、など幅広いお仕事があります。
繁忙時は接客もして頂きます。
基本給 《2017年4月実績》
■大学・大学院卒  :月給 167,000円
■短大・専門・高専卒:月給 145,000円
諸手当 ・通勤手当(月額上限13,000円) ・役職手当 ・特勤手当 ・ナイト手当 ・家族手当 ・特殊手当 ・営業手当等
昇 給 年1回
賞 与 業績に応じる
勤務地 福島県福島市飯坂町湯野字新湯6番地
勤務時間 6:30~21:30【実働7.5時間】 

《シフト例》 
 ■接客スタッフ【中抜け】6:30~10:00 16:00~21:30 【遅番】12:30~21:30

 ■フロント係
  【早番】8:00~17:00 【遅番】12:00~21:00  
休日・休暇 《年間休日87日》
■休日:シフト制 月6~8日
■休暇:年次有給休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休業、介護休業
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、制服貸与、社員寮(寮費10,000円)、社員食堂、社員専用浴場
研修制度 新入社員入社前研修(社内)、入社後研修(社内+外部専門講師)、接客研修(外部)、スキルアップ研修(社内)など
自己啓発支援制度 必要な資格取得補助(全額支給)、任意(会社指定)資格取得補助(一定額支給)

応募と選考

選考方法 まずはふくしまファンからエントリー。会社説明会への参加後、筆記試験・面接を実施します。
採用プロセス 会社説明会参加
   ↓
1次選考(筆記・作文)
   ↓
2次選考(作文・面接)
   ↓
   採用
採用学歴 大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース 全学部全学科
応募方法 メールにて説明会(選考会)の予約をお願い致します。
または、ふくしまファンより説明会(選考会)にエントリーして下さい。
応募書類 履歴書
採用予定数 1~5名
採用実績校 福島県内、県外を問わず採用しています。
仙台大学、玉川大学、いわき明星大学、福島学院大学、桜の聖母短期大学、国際アート&デザイン大学校 など
過去3年間の新卒採用者数 2015年 2016年 2017年
 4名  10名  5名 
過去3年間の離職者数 2015年 2016年 2017年
 2名   9名   3名
過去3年間の新卒採用者数(男女別)   2015年 2016年 2017年
男性 0名   4名   0名
女性 4名   6名   5名
平均勤続年数 7.3年
求める人物像 ★日本の文化を創っていきたい方
★お節介が好きな方
★誰かを笑顔にするのが好きな方
重視するポイント 旅館業は日本の文化、「おもてなし」の文化の集合体です。
お客様おひとりおひとりを大切にお迎えし、寄り添った行動・接客が必要になります。
小さなことに気が付けるか、また、相手のことを思いやった行動が出来るかなど、
その人物性を最も大切に考えています。

わが社の見どころ

「ただいまといいたくなる宿」をコンセプトにお客様をお迎えしております。

「ただいまといいたくなる宿」をコンセプトにお客様をお迎えしております。

地元のお客様に愛されて179年目、お祝い事から300名規模の会議まで幅広いニーズに対応する旅館です。

「ただいまといいたくなる宿」をコンセプトにお客様をお迎えしております。

お問い合わせ

お問い合わせ・
連絡先
有限会社 吉川屋
〒960-0282   福島県 福島市 飯坂町湯野字新湯6番地
TEL:024-542-2226   akiko.h@yosikawaya.com
担当 畠 暁子
最寄り駅 福島交通飯坂線 飯坂温泉駅

会社地図

  • 現住所
  • 休暇中の住所
(!)問題が発生した為、
ルートマップ機能は利用できません。
pagetop